ショック

どうやら、いたずらだったらしいんですけど。

研究室の先輩が、屋上でたばこを吸いに行って戻ってきたときに、「まずいことがあった。もしかしたら、飛び降りた人がいるかもしれない。」と言って、急いで先生と警備員のほうに連絡しに行きました。先輩のいいつけで、そのものの確認に。
研究室の建物は14階まであり、誰でも屋上には出れるようになっていました。そこで、屋上に出て、屋上のへりを見てみると、あるんですよ。靴とかばんが。靴はきちんとそろえられており、かばんも置いてありました。今もその光景を思い出すだけで、少し震えてしまいます。
いったん、研究室に戻り、また再び屋上に戻ること、約5分間。あったはずの靴とかばんがないんですよ。このことを先輩と先生に報告したところ、どうやらいたずらなのではないかと結論付けました。
それにしても、いたずらにしてはひどすぎるなと思いました。なんとか自分の中では笑い話にしたいんですけどね。