喜多方

後輩と自分の高校の友達とで(変な組み合わせですが)、会津若松と喜多方に行ってまいりました。
会津若松では、飯盛山鶴ヶ城を見てきました。飯盛山は白虎隊が自害した場所です。その地に立って、鶴ヶ城を眺めてきましたよ。鶴ヶ城は城の壁が真っ白くきれいでした。感心したのは石垣です。野面積みという方法で積まれており、そこら辺の石を無造作に積んであるように見えて、計算されてあるところがすごいと思いました。
さて、喜多方。あべ食堂というところで食べてきました。平太麺でとてもおいしかったです。タイミングがよかったのか、すぐ店内に入ることができました。食べ終わり、外に出ると、かなりの行列になっていたので、有名なんだなと実感することができました。